お米の家倉、五代目がゆく
by okomenoyagura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無農薬酒米の草取り
今年から栽培をはじめた酒米。
地元の冨田酒造さんとの契約栽培です。
来春、家倉のお米が日本酒として世の中に登場します!
家倉米がどんな味を醸し出すのか、
いまからとても楽しみでわくわくします。
ご期待下さい!!

今日は、無農薬栽培・玉栄の田んぼの草取りをしました。
助っ人に、冨田酒造の蔵人・池島さんも来て下さり、
雨の中草取りに励みました。
無農薬酒米の草取り_b0127739_23334746.jpg

無農薬酒米の草取り_b0127739_072352.jpg


遠目にはほぼ雑草を抑えることができたかなと思います。
しかし、ちらほら見える「オモダカ」に関して、
来年爆発的に増えることを未然に防ぐべく、草取りに入りました。
無農薬酒米の草取り_b0127739_2337493.jpg

(除草剤さえ効かないといわれるスーパー雑草「オモダカ」〜NHKクローズアップ現代より〜)

田んぼに入ってみると、あるわ!あるわ!!
オモダカ大漁でした。
無農薬酒米の草取り_b0127739_06206.jpg


午前中だけでしたがかなり身体には堪えました。
でも、田んぼがキレイになって清々しい気持ちになりました!
雑草をゼロにすることはできませんが、稲が勝って雑草が見えないと
やっぱり気持ちいいもんですね!
池島さん、ありがとうございました!
いろいろ話しながらの草取りでしたので、しんどかったですが楽しくできました。
無農薬酒米の草取り_b0127739_082585.jpg

湖北の環境のこと、田んぼのこと、お米のこと、いっぱい身体で感じて
お酒造りに活かしたい!と来て下さった池島さんの熱意に感激です!!
よろしくお願いします☆

by okomenoyagura | 2010-07-14 00:12
<< konefa、FM802さんへ The Villege Mee... >>