お米の家倉、五代目がゆく
by okomenoyagura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スタブルカルチ
作業機の名前です。

トラクターで引っ張ると、田んぼを起こしてくれるのです072.gif
ロータリーという作業機がスタンダードなんですが、
・年1回爪の交換をしなければならない(約40000円/回)
・寿命は5年~7年
・トラクターの作業速度が遅い

等のデメリットがあります。
もちろんメリットもありますよ◎
・条件を選ばすどんな田んぼでも作業できる
・草の埋没性が高い

一方、スタブルカルチは
鉄の塊を引っ張るだけだから

・爪の交換がいらない
・壊れにくく長寿命
・作業スピードがロータリーの約2倍
・つまりエコ&省エネ

デメリットは、
・クローラトラクターが必要(つまり積車が必要)
・柔らかい田んぼでは、後ろのカゴに土が溜まってしまう(仕事にならない!)

うーん。。。。
どちらも一長一短か。

よく乾いた田んぼではめっちゃ作業効率がいい!!
ので、かなりありがたい作業機です。

マニアックな話題になってしまい申し訳ないです。008.gif

by okomenoyagura | 2009-03-17 23:36
<< ペンキ塗り 沖縄 >>