お米の家倉、五代目がゆく
by okomenoyagura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
担い手サミットinみえ
13,14日と、三重県で開催された担い手サミットに参加してきました001.gif

タイトルの通り、全国の農業の担い手が集まり、
情報交換、語り合う年に一度の集いです。

農業者の8割?が60歳以上でした?
という日本の農業界だけあって、僕(ちなみに28歳)が最年少?っていう会でした。
否定的に表現しているのではなく、全国各地で、本当に限界集落なるものが
とてつもない勢いで増加してしているということをみなさんの口から聞きました。
ホント大変な事態です008.gif

若者が農業を「職」として選択できるように、
生活ができる職業(経済的に)にしないかん!!とみなさんおっしゃってました。

14日は、現地研修会ということで、三重の伊賀地域に行ってきました。
若戎という老舗酒造・農機具メーカーの工場見学・ぶどう&いちごの観光農園、お花農家さん、
と、現地のがんばっておられるところを視察に連れてって頂きました。
昼から訪れた赤目四十八滝は、めっちゃ癒されました。
担い手サミットinみえ_b0127739_23354218.jpg

まさに清流です!マイナスイオン072.gif
担い手サミットinみえ_b0127739_23382880.jpg

紅葉もめっちゃ良かったです058.gif

by okomenoyagura | 2008-11-17 23:38
<< 洗車 28歳 >>