お米の家倉、五代目がゆく
by okomenoyagura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
草あげ
今日は、早期湛水していた「命の恵」の田んぼを深水代かきしました!
深水代かきをして、いっぱい、い~っぱい生えた雑草を浮き上がらせ、
熊手で田んぼから取り出します!
早期湛水してなければ、この恐ろしい量の雑草が田植え後に生えていたのだと思うと、
ホンマにぞっとします・・・042.gif
草取りはかなりの重労働ですが、田植え後、楽になるために今歯を食いしばってがんばります066.gif

ぼくはトラクターで代かき
Y君は熊手で草あげをしてくれました!
例年は一人でどっちもしているので、
ホント大助かりです049.gif
草あげ_b0127739_2221330.jpg

草あげ_b0127739_22211958.jpg

もう、ホンマに凄い量の雑草で、Y君は半日かかって田んぼから取り出してくれました066.gif
男の中の男です!
どうすればより効率よくできるのか、負担を少なく楽にできるのか、
カエルやオタマジャクシ、小谷山にそよ風。
そんな自然いっぱいの田んぼでいろいろ考えていてくれたようです。
向上心、楽しめる力、解決能力、いろんなパワーを持った弟子で、心強いです001.gif
さぁ、明日も二人で草取りがんばろう!

by okomenoyagura | 2009-05-25 22:27
<< ホタルが舞う、夜の田んぼへようこそ 弟子入り2日目 >>